Resistance is futile.

2012末 ユノと出会って転げ落ち中。基本独り言。

困ったな

やっとちゃんと聞いてみました「TREE」

これって何枚売れたんでしたっけ?24万枚くらい?

う~~~ん。

ファンしか買わないだろうし、そもそもファンにしか売る気もないアルバムなんでしょうね。

この新譜、メインの曲ってなに?「TREE OF LIFE 」なのかな、弱いよね。まとまりという点では「TIME」よりまとまっているのかもしれないけど、もう完全にライブ用っていうか、構成まで考えて作ってあるお品書きみたいです。オープニングはこれで、ダンスナンバー数曲バラード数曲これでファンサでこれでしめ、あとアンコール。

自作で新譜を作るアーティストじゃないから、先にあるライブ用の曲が用意されて、ライブ前に発売されてそれをメインにコンサートをしますっていうのがアイドルとしては普通なのかもしれないけど、私はあんまりそういうモノに触れてこなかったので、物凄くもやっとしますね。

この場合はエイベックスなのかな、流れとしてそういうものなのかもしれないけど、もっと彼らに合ったいい曲を選んで、アルバムとしていい作品を作って、そこからライブ構成を考えたらどうなんだと言いたい。

彼らには時間がないから?

確かに彼らには限られた時間しかないでしょう。でも日本のスタッフにはあるだろってことですよ。TIMEが出た後、また同じことをしていないで、新しい作家を探すとか、もっと沢山曲を並べて選ぶとか、やることいっぱいあるじゃん。

母国より売ってるじゃない。

ビギストのが購買力あるじゃない。

その「母国以上に売れている(売ってる)」プライドはないのかってことよね。

ライブはダントツに日本の方がクオリティ高いのに、肝心の作品がこれじゃ萎えますわ。

ユノチャミは頑張ってる。

曲を咀嚼する時間も与えられなかったであろうレコーディングでも、これだけの歌唱を残してくれてる。

でもやっぱり、曲がダメすぎると思う。っていうか、もうイヤになるくらいつまんない曲ばかりだ。東方神起が歌ってなけりゃ2度と聞かないレベルかな。

もちろんいい曲もありますよ。SCREAM はとても好きだしHide & Seekもいい。

でも名曲サムシンはこのアルバムでは浮きすぎているし、前も書いたけどGood-bye for Now はいらないわ。

「がんばって~よ~」は、ライブで歌わないで欲しいくらいですよ。でもきっとライブではいいんだろうな。だって東方神起のライブ、本当にいいもんね。

だからこそ、あの彼らのパフォーマンスレベルに負けない曲を提供してあげて欲しいんです。

もっといい曲を歌わせてあげて。

じゃーどんな?って言われても解りませんけど、過去曲のがどれもいいってのが全てを物語っているんじゃないかな。

 

 

と、散々酷評してしまったけど、これからゆっくり自分なりに消化していくうちに、そこそこ好きになるのかもしれないですね。

なるといいな。

やっぱアイドルのファンは難しい(汗)

つくづく向いてないと思う今日この頃。

 

 

.